月曜日, 6月 21, 2021

昨夜の嫌な夢 2 (Nightmare 2)

昨夜もまた変な夢を見た。

室内での取材撮影の合間に、カメラを現場の机の上において、スタッフと共に数分間その場を離れた。
部屋に戻ってくるとカメラがない!😱
外部の人間が出入りするような場所ではないが、施錠していなかったので、盗まれた可能性大!

前日の撮影データ(外部ストレージへは未コピー)のメモリーカードもカメラに入ったまま。
何人かであちこち手分けして探し回り、数時間ほど経ったときに不審な若者を見つけた。
持ち物を調べたら僕のカメラ(ボディ)を持っている。
どうも、盗んだカメラを売りに行ってこの現場付近(夢の中では地下鉄乗り場への階段)に帰ってきたところらしかった。
レンズは売れたが、なぜかボディは買い取ってくれなかったようで、不思議なことに可動タイプの液晶モニターだけが部品取りされていた。
心配していたメモリーカードは無事戻ってきたが、データが大丈夫か確認しようと思ったが、カメラのモニターが取り外されているため確認できない。

どこに売った?!と問い詰めると、偶然にも先輩の経営するカメラ店(現実ではその先輩はその仕事はしていない。夢とはこういうものです)。
売れてしまうと大変なので、すぐ電話しようと思ったが時間は既に23時過ぎ。もしかしたら寝ておられるかもと思いつつ電話をかけるところで目が覚めた。


前回のカメラ水没の夢に続き、またもやカメラが受難。(新しいからか?)

今回の夢から学んだこと。
 1. たとえ一時でも不用意にカメラを手放さないこと。
 2. やむなく置いていく場合は、部屋の施錠とかをしっかりすること。それでも目に付きやすい場所は避けて、極力バッグの中に入れておくこと。
 3. 場合によってはAppleのAirTagを付けておくこと。

基本中の基本で、1, 2はずっと守ってきた。でも何十年も何事もなかったので、気が緩みかけていたのかもしれない。
それを夢で戒めてくれたのだとしたら、ありがたい事です。😌(亡くなった親父からの訓戒かな?)

以上 夢の回想でした。