Tuesday, September 05, 2017

Chris Duarte's "Gold Sparkle XS-1" was stolen ...

 

Hey CDG Fans out there,
It is with heavy heart that I have to report that my van was broken into Friday night Aug. 25th and my Gold Sparkle XS-1 was stolen. Also stolen was Beth Lee's hand-built custom Fender copy Tweed 1 x 12" speaker. The amp has reverb in it as well as a master volume. The most distinguishing characteristic of my Gold guitar XS-1 is the headstock is the same color as the body. Serial #156.
Please everybody keep an eye out for these items. My Gold guitar was my #1 Xotic guitar, or my 'go-to' guitar. Beth's amp was special to her too. I am devastated by it's theft because it was in my possession at the time it was taken. If someone steals my stuff that's one thing but when it's a friend's stuff you were looking out after, well that hurts even more.
I have been checking in on Craig's List from time to time to see if it pops up and I have also filed a theft report with the Austin Police Dept.
Just please everybody keep an eye out for these two items. I would really like to see Beth get her amp back and see the thieves that stole our stuff do their time.
Thank you - chris duarte

CDGAdmins: you can contact us (admin@duarte.rocks) or Chris directly (chris@duarte.rocks) if you happen to see/hear anything. Chris' van was broken into in the Austin, TX area.
APB, BOLO! All Points Bulletin, Be on the lookout.

https://goo.gl/fyeyfL

Tuesday, August 22, 2017

『写真好きな子育て世代のお父さん・お母さんへ』

子供の写真を 親が撮ることがなくなる年齢になって、ふと気づくことがあります。
「家族写真に自分の存在がない!」

僕はカメラマンという職業柄、家族写真もハイクオリティで残そうと、いつもデジタル一眼レフで撮っていました。
仕事道具ということもあって、妻や子供たちに触らせることは滅多にありませんでした。
今でこそ誰もが自分専用のスマートフォンカメラで写せる時代ですが、当時はまだそんな環境にはなっていませんでした。
(我が家では長男が中学の修学旅行に行く2008年頃までコンパクトデジカメ、いやそれ以前にコンパクトカメラさえなかった・・・。小学校の修学旅行の時は「写ルンです」だったし。)

半年ほど前、今までに撮り溜めた家族写真のデータを整理していて本当に驚いた。
家族と一緒に写っている写真がほぼ皆無!

4~5年前に、二男と三男に口を揃えて言われた。
「父さん、いっつも家族でどっか行く時1人だけおらへんし、僕らの誕生日の時もビデオ写ってないし・・・」
すかさず「その写真とビデオ誰が撮ってた思てんねん? 父さんやろが?!」って言ったら「あっ、そうか!」と納得していたが、最近の子供は画像や映像で思い出を反復記憶しているようなので、その中に登場していないと 思い出の中から存在がなくなってしまうようです。

妻はビデオ撮影中も子供に話しかけながら撮っていたので、声が残っている分 存在感がありますが、僕は職業柄「存在を消す」ことが身に染み付いてしまっているため、ビデオ・写真を見た限り、そこに僕の存在・気配はまったくありませんでした 😢
正直、ここまで本当に「(写っている写真が)無い」とはショックでした。(もう少しはあると思っていましたが、まともに考えれば1台のカメラで自分一人が撮っていれば 写っているはずがなくて当たり前ですよね)

更に、友人の結婚式や 学校の同窓会に行っても、いつも記録係になるので、少なくとも自分のカメラに写っていることはまずありません。
最近でこそ、スマホで写した写真を送ってくれる友人もいますが、数としては本当に稀。
このままでは友人達からも「あの時も来ていなかったよな?」てなりそう・・・
(セルフィーが大嫌いなので ますますこの世での存在記録がなくなってしまいそうです)


話は戻って、
ということで、写真大好きなお父さん・お母さん、子供の写真をたくさん撮ることはとてもいいことですが、時折その中に自分も一緒に写すことも忘れないでください。
誰かにカメラを預けて撮ってもらってもいいですし、誰かが撮ってくれた写真をもらってもいいです。
数年後に見返した時、写真を撮っていた本人にはその時の記憶が蘇りますが、被写体になっていた子供たちは意外と憶えていません。
写真やビデオだけ観て「この時もまた父さん(母さん)来ていなかった・・・」みたいな事になります。
運動会や遊園地、誕生日会を一生懸命撮っていても、子供たちから見れば、その思い出の中にお父さん (あるいはお母さん)はいないのです。
これって悲劇ですよね。😭
ということで、なんとかほんの数枚でも その思い出の中に自分も参加させましょう。
あとで後悔してもどうしようもありません。(大体10年以上経って気付きます)

それと、同窓会や結婚式で友人が一生懸命カメラマン役やってくれていたら、その姿を何枚か写してあげて下さい。他の友達と一緒に写っている写真とかがあったら「こんな写真、下手だと思われるので恥ずかしい」などと思わず、送ってあげて下さい。
僕は本当に嬉しかったです。

最近遅ればせながらiPhoneを入手したので、機会があれば、友人と一緒の2ショットセルフィーでも撮ってみようかと思っています。(今まで、そういうことしたことがなかったので、その場でその事を思い出せるかどうかのほうが心配ですが。😅
ということで。

Monday, July 17, 2017

2017.07.17. 関西学院高等部 野球部 兵庫大会第3回戦(VS 須磨学園)

兵庫大会 第3回戦
2017年7月17日(月) @尼崎ベイコム野球場

     123456789 計
須磨学園 0000110   2
関西学院 055000x   10

https://photos.app.goo.gl/hV3rnAefcrfdzjMF3

9:54試合開始。
1回表須磨学:関学投手伊原木の前に三者凡退。1回裏関学:2死から田中の2塁打で好機を作るも後続倒れ無得点。
2回裏関学:先頭菱谷が相手失策で出塁。続く藤原はバント安打で無死1、2塁。7番日野は三振に倒れるも8番山田は四球で出塁。1死満塁から伊原木の右前安打で関学2点先制。続く堀尾は一塁手の野選で1点追加。2死となり田中の右前安打が飛び出し2点追加。関学一挙5得点。
3回裏関学:菱谷の左前安打と相手失策、四球などで1死満塁とすると、伊原木の左前安打で2得点。なおも続く堀尾も右前安打で続き1点追加。水谷の犠打に暴投が絡み1点追加。4番谷山も中前打で1点追加。関学5得点。
5回表須磨学:先頭川邊が相手失策で出塁すると続く大西が右前安打で続き無死1、3塁。1死となり代打小嶋の併殺崩れの間に3塁走者が生還し1点。
6回表須磨学:先頭加納大が3塁打で出塁すると1死3塁から阪上の2塁ゴロの間に1点をあげる。
7回表須磨学:三者凡退に倒れ試合終了。関学の勝利(7回コールド)。 【兵庫県高野連HPより】







Thursday, July 13, 2017

2017.07.13. 関西学院高等部 野球部 兵庫大会第2回戦(VS 福崎)

兵庫大会 第2回戦
2017年7月13日(木) @尼崎ベイコム野球場

   123456789 計
福崎 000000000 0
関学 20100020x 5


 9:55試合開始。
1回裏関学:1番堀尾が中前安打で出塁すると、続く水谷の犠打と3番田中の左前安打で1死1、3塁とする。ここで4番谷山は中犠飛を放ち関学1点先制。5番菱谷も右越2塁打で続き1点追加。
2回表福崎:5番中島遼、6番小幡の連打で1、2塁とするも後続倒れ無得点。
3回裏関学:2死から4番谷山が右前安打で出塁すると、またも5番菱谷の3塁打が飛び出し1点追加。
5回表福崎:1死から8番井上が右2塁打で出塁するも後続倒れ無得点。
5回裏関学:2死2、3塁の好機を作るも2番手投手橋本の前に後続倒れ無得点。
7回裏関学:1死1塁から菱谷のヒットエンドランと藤原の安打で満塁の好機を作る。ここで3塁走者が牽制死で好機を逃したかと思われたが、代打都賀の中前打で2点追加。
9回表福崎:先頭打者田中が安打で出塁するも続く小室は併殺打。続く中島遼も三振に倒れ試合終了。
5-0で関西学院の勝利。      【兵庫県高野連HPより】









Wednesday, June 14, 2017

Rick Wakeman - Piano Playlist

#NowPlaying

Rick Wakeman、元YESのキーボードプレイヤー。
何故かYESの音楽はあまり好きになれず「海洋地形学の物語」1枚聴いただけだった。
Rickのソロも「アーサー王と円卓の騎士たち」聴いた程度で、そんなに興味を持つアーティストではなかった。
しかし過日、Dr.JohnやLeon Russellのピアノアルバム漁っているうちに、偶然Rick Wakemanの "Piano Portraits" に遭遇し、予想外に美しく素晴らしかったので、しばらくお気に入りになって夜眠る時とかによく聴いていた。
で先日、他にもないかとSpotify探したら結構な数のAcoustic Pianoアルバムが見つかった。
それ以来、朝から晩までヘビーローテーション。

JazzやBlues系ではないClassical系のピアノ。
やはりCelticの香りもするのか、とても心地よい音です。(ヒーリング要素も高い)

正直、Rick Wakemanにはまるとは思いもしなかった!
 Electric(シンセ)のRick Wakemanは今のところまだパスです (^_^;)


https://open.spotify.com/user/dixie8049/playlist/1IHuEXlA6Xe4bIkggckcm0