火曜日, 2月 24, 2009

Warren Haynes "Electric Covers"


Gov't MuleのWarren Haynesが1993年から2005年にかけて行なったライブの音源からカバー曲だけを集めて作られたコンピレーション。
(ZepやClapton, Skynyrd, Cream, Hendrixなんかの曲が目白押し。サウンドボード音源が多いので音質は良い。)
http://dl.getdropbox.com/u/218859/Tomcat/WH_EC/index.html

かつてはネット上でCD-R媒体で流通した事もある様子。

ライブ音源を録音し ネット上で配布するTaperと呼ばれる人たちから入手した音源を、ある人物が編集・イコライジング処理を施した模様。

元になる音源自体、Warren自身が「販売等 営利目的でない事」を条件にライブ会場で自由に録音、そしてネット上での配布を許可している物のようです。

ネット上のBitTorrentファイルとして見つけてから、総ファイル容量が1823MBと巨大だったため、数日かけてダウンロードし、そのあと元のFlacファイルをコンバーター使ってmp3ファイルに変換してiTunes, iPodに転送しました。

何度か繰り返し聴いていますが、なかなかGood!

彼WarrenがAllmansに加入していた経歴もあり、生粋のSouthern Rockかと思っていましたが、とんでもない!
彼は'70年代のBritish Blues (Hard) Rockの洗礼をバリバリに受けています。
単なるコピーではなく、その音には「Respect」が溢れるほど感じられます。
ここまで当時の雰囲気を再現できるという事は凄い!

ここからダウンロードできます。(ただしBitTorrentクライアントを使う必要あり)
http://www.torrentreactor.net/torrents/447615/Warren-Haynes-Electric-Covers

現在Seederが全世界で3人しか存在しないので、全ファイル入手し終えるまで気長に待つしかありません。
でもそれだけの価値は充分あると思います。(特に'70年代British RockからSouthern Rockに流れた音楽ファンには)

Mac + Nortonの環境では問題なかったけど、Winユーザーは気をつける事とか多いのかな?