火曜日, 5月 26, 2020

FREE BIRD / LYNYRD SKYNYRD


最初に聴いたのは4枚目のアルバム "Gimme Back My Bullets"だった。
Ed Kingが抜けてギターが2人になって、プロデューサーがTom Dowdに代わった渋めのアルバムだった。

そのアルバムに入っている曲しか知らず ("Sweet Home Alabama"も"Free Bird"も"Saturday Night Special"も聴いたことなく) 高2の1月(1977.01.18.) に大阪厚生年金大ホールでの 初来日コンサートに行った。

"Gimme Back ~ "以前のレコードを聴いていなかったので、想像していたよりもハードな音で、「これは南部流ハードロックなのか?」と思って見ていた。

新加入ギタリストSteve Gainesをフィーチャーした新曲 "That Smell" と "Ain't No Good Life" も披露されていた。

アンコール曲の "Free Bird" では、ギターバトルの時にステージ中央の花道のように突き出た部分に Allen, Gary, Steveの3人が順番に出てきてソロを弾いた。エンディング間際 Ronnieとともにギター陣とBassのLeonもステージ前面に出てこようとしたが Leonのシールドの長さが足りず・・・。

エンディングでRonnieが「首切り」のポーズで合図したのを、すごく男臭くカッコよく感じた。

ライブを見終わった数日後、ライブアルバム "One More From The Road" を買って聴いた。
当日のライブそのままだった。
(コンサート行く前に買っておけば予習になってよかったのだが、高校生の小遣いではコンサートチケットを買ったら、2枚組のLP買う余裕がなかった。)
覚えている曲をライブで楽しむのも良いけど、ライブで初めて聞いた曲をレコードで思い出しながら聴くのもありかな、と思った)


(この日本公演の9ヶ月後に バンドの自家用機が墜落事故を起こしてしまい・・・RIP)