水曜日, 8月 12, 2009

母校 甲子園初戦突破!


アルプス席での観戦は叶わぬと諦めていた母校の甲子園初戦。


2日続きの「雨による順延」のおかげで行く事ができました。


実は昨日のロケ地 岡山は異常な暑さで おそらく気温は体温を上回っていたでしょう。日の当たるところで撮影していると 背中は蒸しタオルを当てているような熱さ!
とうとう昼過ぎには軽い熱中症の症状が出てしまいました。
それでも何とか予定カット撮り終えて17時前に帰途に就き、お盆帰省ラッシュの影響も出始めた山陽自動車道で約3時間かかって帰宅。
さすがにこの日は(初めて)データ整理もせずメールチェックもせずにダウン。

で、今日は5時過ぎに起床し、家族全員で甲子園球場1塁側に6時半に行きました。

会場は06:50。
試合開始は08:30。
試合終了10:23。
その間 約4時間弱、朝日が直接差し込む1塁側アルプス席でずっと観戦応援していました。(暑さは昨日のロケに比べると「屁」でしたが、スタンドの「熱気」は凄かったですね。その熱気で凄い日焼けしてしまいました・・・)

本当に嬉しい「まさか」の試合展開に、一緒に見ていた同窓と大はしゃぎでした。

試合中盤すぎに突如起こったウェーブ、アルプス席だけで終わりと思いきや、外野席にまで伝播。
これには対戦相手もビビったのか、戦意喪失したのか、その後急に集中力が途切れてエラーが多くなったように思います。
確かに敵から見れば「四面楚歌」状態。
プロでもビビる 阪神タイガースの応援にも似た雰囲気に、地方の高校球児にはちょっときつかったかも。
(本当は甲子園球場での「ウェーブ応援」は禁止されているらしい。次回はない可能性大。)

まぁ、そんなこんなで詳しくはスポーツニュース見ていただくとして、終わってみれば敵の「地方大会全5試合完封・防御率0.00」のエースからヒット13本で7点を取り7−3で初戦突破!
( http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200908120032.html )
( http://www2.asahi.com/koshien/91/sokuhou/2009081261/ )

まさか後輩たちが 本当に甲子園に校旗掲揚して「空の翼」歌わせてくれるとは思ってもみなかったです。


同窓で予定していた「祝勝会」。
楽しみにしていたけど 前日からの体調不良と、貯まったデータの整理作業が残っていたので残念ながら欠席。

次回は17日(月)第3試合 中京大中京。
強豪です。
しかもその日は僕は朝から終日 滋賀県草津ロケ。
今回のようにそれまでに1日雨で延びてくれたら また見に行けるんだけど・・・
でも日程変更で今日来られなかった同窓も多いから こういう事を言うと不謹慎ですね。

今晩の「熱闘甲子園」が楽しみです。

正直、今回初めて 甲子園出場校の方々の気持ちがわかりました。
自分が体験してみないとわからないものですね。