火曜日, 10月 08, 2013

AMCMenu? (MacBooster)

昨日あたりから特に負荷のかかる作業をしていないにもかかわらず、MacBookProの内蔵ファンが最高回転数で回っているのが気になっていた。



CPU温度もそんなに上昇していないし(80℃以下)と思いつつ、Activity Monitor でチェックしたところ "AMCMenu" というアプリケーションが結構なメモリとCPUを使って動いている。

インストールした覚えもないし、Spotlight検索しても、Googleで検索しても見当たらない名前。
Root権限ではなくUser権限で動いているので Activity Monitor上から強制終了。ところが終了して1秒もしないうちに再び起動してくる。
何度強制終了しても同じことの繰り返し。

ネットで調べてみても、英語圏の1人が同じように困っているので解決策を求めている程度。
その回答にあった「ターミナルコマンド "sudo kill -stop PID" を使う方法」も試してみたが、ダメだった。

しかも "AMCMenu" が再起動するたびに、メニューバーから削除した "MacBooster" のアイコンが毎回復活する。
AMCファイルの作成日が9月20日になっていたので、その日にインストールしたアプリを探したところ、やはり "MacBooster 0.3.0" が怪しかった。
"AppCleaner" 使って関連ファイルごと削除を試みたが、リストアップされた中に "AMCMenu" の名前はなかった。
AMCというフォルダが Library の Application Support にあることを突き止め、ゴミ箱に入れて削除したが、しばらくすると復元されている・・・。

正直何をやってもダメな状態。
しかしこのままでは、メモリーとCPUを無駄に喰って、しかもファンは回りっぱなし・・・
NVRAMクリアとSMCクリアも試み、"Fan Control" というアプリも試してみるがいまいち効果なし。

ダメもとで "MacBooster" を再インストールし、今度は "Magican" のアンインストール機能を使って関連ファイルごと葬り去ろうとしたが、ダウンロードしたpkgファイルが βv0.4.0になっていた。
アイコンデザインもv0.3.0の "C" から "B" に変わっていた。
そして何よりも驚くことに 日本語はじめ多言語に対応していた。


作動速度も早くなり、機能もそこそこ満足できるレベル(Magicanとよく似ている)
しかもバックグラウンドで動く AMCMenu の挙動がすごくおとなしくなっている。


これなら無理に削除しなくても使えると思って、そのままにすることにした。

現在β版。将来は有料になる可能性あり。
しかし ネット上で紹介された最初のバージョン(0.3.0)から僅かひと月でここまで改善されるとは凄いなと感じた。
フィードバックにも迅速に対応している様子。


"Magican" と比較しながらしばらく使ってみることにする。


http://www.advancedmaccare.com/
https://www.macupdate.com/app/mac/48512/macbooster
http://www.magicansoft.com/jp/index.html



--------------------------------------------------------------------------------------------

追記:

その後しばらく Ver.0.4.0 は割りといい感じで作動していたが、アップデートしたところ1.0.0になり、どうやら数日間の試用期間後は有料になるような仕様に変更されていた。
Magicanに比べて特に優れた部分があるわけでもなかったので AppCleaner使って関連書類含めアンインストール。
ただこの時でもLibrary>Application Support>AMCフォルダは削除対象にピックアップされなかったので手動で削除。
MacBoosterを削除したせいか、勝手に復活はして来なくなった。
アンインストールしてから10日以上経つが システムに不具合は現れていない。