日曜日, 3月 13, 2011

東北地方太平洋沖大地震

早速Wikipediaに http://goo.gl/ZfuoI

3月12日未明から13日朝までのTwitterまとめです。

3月12日
RT @_XEN_: 【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーす る。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました
posted at 12:41:14

RT @salucifer: 被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事 で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。
posted at 14:13:32

RT @yoshidamasaki: 電力については東京電力が公式にエリアと時間帯を明示しています。みなさん協力をしましょう。http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031212-j.html はっきりと情報を共有するために。
posted at 14:14:20

RT @NHK_PR: ツイッター社より「多くの方が非公式リツイートを利用すると、同じようなツイートが重複し、重要なツイートが埋もれます。ツイートを拡散したい場合は公式 リツイートをご利用ください。公式リツイートなら自分のタイムライン上には1つしか表示されない仕様になっています」(NHK_PR要約)
posted at 20:04:34


RT @urayasu_koho: 市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという虚偽のチェーンメールが送ら れています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できました。正確な情報の把握により行動してください。
posted at 20:05:31

RT @prune01: 赤ちゃんや子どもが泣いたりするのに、嫌な顔をしないでください。怖いのです。大人が想像する以上に、子どもたちは怖がっています。そこへ、「うるさ い!」と怒鳴られたら、怖さが増すばかりです。声をかけられなくても、優しく見守ってください。子どもだったことがない人は一人もいないはずです。
posted at 20:05:53

RT @karada_kokoro: "@misogiduki: 一血液内科医の個人的な希望ですが、「今なにかしたい」と思う方がいらっしゃったら、行ける方は献血に行って欲しいです。被災地でも血液は不足するだろうし、当分は被災地は献血どころじゃないだろうから被災地から供給されるはずだった血液も不足すると思うのです。"
posted at 20:07:34

RT @sigure_vvkkvv: この呼び掛けを広めてください!地震で停電している地域の方、地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。電気火災による二次災害 の恐れがありますので必ずメインのブレーカーを落としてください!阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました。
posted at 20:07:55

RT @nikosun: 東京電力公式の停電情報サイト http://teideninfo.tepco.co.jp/
posted at 20:32:28

RT @yoshie1960: 【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、 テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。これから先、できることは必ずあります
posted at 21:15:51

3月13日
RT @MasaKawaKAKA: この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ! http://twitpic.com/48r1o9
posted at 00:20:15

メールを転送; 関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震 に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今 日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
posted at 00:24:01

RT @maaayaaan: @akira5423 《拡散を!》下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います
posted at 00:32:57

RT @tomoparu313: いざという時に役立つ「経口補水塩」の作り方の公式リツイートが来ましたが、グラム表示だとわかりにくいので、計量スプーンで補足。「水1リットルに対して、砂糖を大さじ4杯半、塩を小さじ1/2杯」。可能なら水は一度沸騰させた方がいいらしいです。
posted at 00:33:03

RT @hirohiro3000: 発電機メーカーのものです。発電機を持っている方でエンジンがかからない方、原因のほとんどがガソリンがダメになっている事です。長期使ってない場合は、燃料タンク、キャブレターの燃料をすべて抜いて新しい燃料をいれてください。フォロアー少ないのでRT願います。
posted at 00:33:39

RT @renya_mutaguchi: 阪神大震災時にダイエーが何をしたか。被災した店を閉めずに営業し、在庫を放出。さらに自社トラックはおろか、ヘリや船まで借り上げた大輸送作戦を展開し て物量で圧倒、それをいつも通りにバーゲンで売って見せた。そのため、便乗値上げで一山当てようとした連中は潰され、物質的混乱が起きなかった。
posted at 00:34:27

MTIが「家庭の医学」iPhoneアプリを無償提供、東北地方太平洋沖地震支援で。 http://goo.gl/ZIVad
posted at 00:44:26

RT @mutamac: 偽ジャーナリストまとめ: [NS] 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ http://bit.ly/dSwx2K
posted at 02:44:45

宮城県沖、岩手県沖、三陸沖、福島県沖、茨城県沖につられて秋田県沖、新潟県中越地方、岐阜県飛騨地方、関東東方沖、千葉県東方沖まで揺れ始めている! #yurekuru
posted at 10:01:50