土曜日, 3月 12, 2011

東北大地震

3.11.地震直後~12.未明 のTwitterまとめです。

3月11日
 @kinme_ 僕はパソコン工房にいたのですが、足元がフワフワしたので「血圧のせい?」と思い、店を出ました。尼崎で震度3だったらしいですが 震源地東北の宮城? だったらメチャクチャ大きな地震ですね。父が伊予西条打合せの帰り道らしいですが 岡山から新幹線止まっているみたい。
posted at 16:47:13

@utchie よかった! 心配してました。
posted at 17:14:26

RT @Ms_Dennys: デニーズでは安全の為、一部店舗の営業を見合わせておりますが、営業を続けられている店舗、設備に問題がない店舗では、帰宅途中の皆様へトイレのご利用や飲料のサポートを行いますので、ご利用下さいませ。
posted at 19:04:54

@kumaritayo 無事でよかったです。余震が続いているようですが お気をつけて。
posted at 19:06:29

RT @astro_3: 【至急】宮城県東松島市矢本町営グラウンド付近で津波によって取り残されている人たち救助を待っています。どこにも連絡が取れないため救助をおねがいします。誰か助けてくださいお願いします。#jishin #j_j_helpme
posted at 19:07:48

RT @NITO_chan_: RT @theaterKASSAI 池袋近辺で帰れない深夜帰宅になってしまいそうで帰りたくない方のために待機場所として機能させます劇場内で夜を明かせるようにいたしますのでもしいらっしゃったら3階事務所まで。劇場なので寝具や食事はありませんが暖はとれます。東池袋1-45-2長谷ビル
posted at 19:08:12

RT @cafemaster: RT : ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこ む。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。たまたまお向かいの息子さんが東京ガス社員だったので教えてもらいました。
posted at 19:09:23

RT @YS6shinyaSB8: 関東交通機関まとめ:各鉄道の状況(ネットから):JR→全部ダメ。メトロ→復旧見込み立たず。都営→サイト落ち。京急→全部ダメ、停電。東急→全部ダ メ。小田急→全部ダメ。京王→ネット落ち。西武→ネット落ち。東武→ネット落ち(一日運転中止との情報も)。京成→全部ダメ。 拡散してー
posted at 19:10:01

RT @mondohyde: 東京タワーが曲がったらしい・・なにかの象徴なのか
posted at 19:10:20


RT @anninnyanko: 【auの携帯をお持ちの方へ】新着メール問い合わせをしないとメールが届かなくなっているそうです
posted at 19:11:47

RT @utchie: RT @affair_tr: 地震きた人、片づけとかチョット待って!まだくるかもしれないやん、それより靴下はいて靴はいて過ごして欲しいの!病院満タンなるしケガする方が怖いの!電池問題ない人拡散おねがい。ガラスの破片とか超ヤバいの私まさに阪神大震災被害者!
posted at 19:12:52

@utchie 無事で何より。 僕はその瞬間 足元がフラフラしたので「血圧」のせいかと思いましたが「地震」だったんですね。 こちらまで伝わるとはとんでもないデカさですね。 まだしばらくお気をつけて。
posted at 19:16:01

RT @mondohyde: @Dixie8049 ガス復旧は拡散しない方がよいんじゃないですか? 電気関係の安全が確保されていないから2次災害が
posted at 19:17:41

RT @keijitakeda: これがまさに必要な情報! @oohamazaki oohamazaki: 【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイム更新していきます!http://t.co/ENpbevc
posted at 19:56:17

@riepon_jp ご無事で何より。お疲れさまでした。
posted at 20:10:37

阪神大震災の時は 固定電話はダメでも携帯電話はつながった。 最近は携帯電話はダメでもPCのインターネット回線はつながるらしい。Twitter, Skypeが大活躍。 でも停電してしまったら全部パァ~だ。その時どうすればいい???
posted at 20:16:52

RT @0m0_ryo: 【拡散希望】車ごと津波に流されて、龍和自工株式会社の倉庫の中のトラックの上にいます。宮城県岩沼市下野郷新拓174。誰か助けて下さい 
posted at 21:08:38

RT @tiger_japan: RT @mi_chi_chi: 【拡散お願いします】 近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。新潟中越地震の時に、パニック障害がひどくなった経験から、お願いします。
posted at 21:09:59

RT @TequilaBancho: 都内224ある都立高校で帰宅困難者の受け入れを開始するそうです。
posted at 21:10:52

RT @ma_ri_rin: 寒さをしのぐ方法 1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターな ど空気を含みやすいものを着る) 2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 3.温めるなら首と背中を重点的に
posted at 21:11:34

RT @with_magazine: RT 【拡散希望】東京電力によると、電力設備が損壊したため、電力供給が不足し、東京も今夜停電になる可能性があるそうです。いらない電源は切ってください!!!!! http://www.tepco.co.jp/index-j.html
posted at 22:05:05

RT @NHK_PR: NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報はこちらからご覧いただけます。 http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/
posted at 22:07:14

RT @riepon_jp: ほんとに⁉ RT @kopipedoujou: RT @inae59 こんなときに申し訳ないが、フランスがリビアの政権側の空軍基地への空爆を開始するという世界的に非常に重大なニュースが日本で報道されないのが本当に残念である。
posted at 22:17:39

There was a big Earth Quake in Japan.  (Around Sendai, Miyagi pref.about 7h30min ago) http://goo.gl/nipQQ
posted at 22:26:34

Japan Tsunami Earthquake (NHK LIVE) http://goo.gl/zvp0S
posted at 22:31:35

エェ~、仙台市で200~300人の溺死したと思われる遺体が確認された?
posted at 22:34:09

東北地方 停電。 寒い闇の中で余震の恐怖。 東京方面も発電所の稼動停止により今夜停電のおそれも。 朝まで頑張ってください。
posted at 22:39:11

余震続いてる。 RT @yurekuru: [EEW] ID:ND20110311224750 SEQ:final 震源地:福島県沖 緯度:36.9 経度:141.3 震源深さ:50km 発生日時:2011/03/11 22:47:39 マグニチュード:5.3 最大震度:3
posted at 22:51:02

RT @riepon_jp: こんな悲惨なことに・・・頑張れ! RT @YukikitanK @_mego: 津波が来て地元が全滅しました。2階に避難して今のところ何とか無事です。次大きな津波が来たら死ぬかもしれません。生きてたらまた来ます!頑張る... http://twitpic.com/48eew4
posted at 22:53:03

3月12日
RT @marushin18: RT @2gta9: RT @asanuma_mayumi: RT @taczo0726: @GP_jp 【拡散】新宿高島屋が解放と聞いて歩いて来たが一方的に入場拒否。ガセネタですと冷たく一言。これからも多くの人が来るはずなので拡散希望です。
posted at 01:27:54

RT @o2pn: 【拡散希望】コンビニ店員から一言:今働いているバイト生のほとんどはお客様の対応に追われるばかりで外部の情報が入りません。利用されるお客様の会話からの情報が頼りになります。軽くでもいいので声をかけてあげてください。私はそれでとても安心しました。
posted at 01:28:24

RT @skypejapan: 【ご協力のお願い】Skype をご利用の方同士でのご連絡には、極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさ まのご協力をお願いいたします。
posted at 01:29:19

@matsuzakia で、島田さんどうしたのですか? 編集部泊り?
posted at 01:31:20

@kumaritayo どうぞご無事で!
posted at 01:32:38

RT @cliffclown: すごい!よく短時間でこれを・・・。RT @kaie_murakami: 【拡散&協力希望!】TL上の情報を都道府県別に振り分けるサイト作った → http://bit.ly/g1mO5s
posted at 01:33:21

RT @_mego: 津波来た直後。自宅2から撮影。未だに冠水していて取り残されています!救助お願いします!!宮城県亘理郡亘理町荒浜地区です! http://twitpic.com/48fzhv
posted at 01:36:23

RT @ikeyu: こんなことに... RT @gloomynews: 英メール紙の東北大地震写真ページ。ものすごい。 http://goo.gl/aAeE3
posted at 01:37:52

@sanhao88 ご無事で何よりです。 阪神大震災の記憶が蘇っています。
posted at 01:39:30

阪神大震災以降 物欲は急激になくなりました。RT @riepon_jp: 今日、大地震に遭遇して、ささいなことはどうでもよくなった。本当にどうでもいい。この気持ちを忘れないようにしたい。
posted at 01:46:53

@matsuzakia それはよかったです。(ありがとうございます。)
posted at 01:48:25

RT @riepon_jp: 必見! 明日から役に立つ RT @nyattta: 【強く拡散希望】今後の余震災害を少しでも抑える為に拡散を願います!!/地震に遭遇したときの対応マニュアル - NAVER まとめ http://t.co/c5R357A
posted at 01:49:05

僕も記憶が蘇っています。 しかしこれも「運」があるんでしょうね。RT @mondohyde: 胃が痛い・・ あの日の気持ちがよみがえる、あの日京都にいて直接被害にあわなかった私でこれだ、阪神のみなさん気を強くもちましょう
posted at 01:50:47

@yamamox よかったですね。
posted at 02:03:44

RT @clefpapa: 【転載】発電所が止まってます。栃木に電気来ません。病院で非常用発電機に張り付いてます。ICUへの電気とめたらアウト。首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。話広めて下さいお願いします。
posted at 02:04:16

RT @FDMA_JAPAN: 【消防庁被害報第15報】1時00分現在の被害状況を取りまとめました。→(PDF) http://bit.ly/ebDjwx
posted at 02:04:56

@yamamox それは辛い!
posted at 02:13:05

@utchie ガス漏れ+漏電(ショート)は怖いぞ! 気をつけて!
posted at 02:14:37

The big pictures: The moment Japan's cataclysmic tsunami engulfed a nation 
posted at 02:19:32