日曜日, 3月 01, 2009

iPodリセットユーティリティ


2/28 17:30頃 iPod Shuffleが突然故障。

再生中に突然音が消えた。

バッテリー切れかとも思ったが、前兆(音がだんだん小さくなる)もなかった。

とりあえず充電を試みたが チャージランプ点灯せず。


Macに接続したが、マウントされず。
保証期間が残っていたので、Web上からApple Genius Bar予約。3/1 11:00。保証があるから直る事は直るはずだけど、来週からのロケ(3〜4日の徳島、9〜10日の久留米 。特に久留米は新幹線移動往復8時間)の間 音楽ないのは辛い。

長男と相談し、もしかしたらiPod Nano買うかも。
(で、最初の1週間は借りる)


3/1 朝から心斎橋のAppleStoreへ。
Genius Barの予約は11:00。
予約時刻ちょうどに呼び出しがあり、診断してもらう。

症状を詳しく説明した後、お店のMacBookProに接続したが言った通りの症状。
(マウントしない。ディスクユーティリティで見てもボリュームとして認識されない。充電できない。)
で、保存データすべて消去される旨に了解した上で 起動されたアプリケーションが「iPodリセットユーティリティ」。

これを使ってリセットした後、 ディスクユーティリティで再フォーマット(FAT32)でめでたく復活!


この「iPodリセットユーティリティ」の入手先を尋ねたところ、Appleのサイトからダウンロードできるとの事。

色々調べたけどそういうのに出会さなかったけどな・・・。
Mac版とWindows版があるとの事。帰ってからAppleのサイトで「iPod」「ダウンロード」から探したけど「なし」。
サイト内検索でキーワード「iPodリセットユーティリティ」(この時点で曖昧な記憶)を入力して探したら発見。
早速ダウンロードして保存。(確認の為一回使ってみました) 第一世代と第二世代のiPod shuffle専用です。(shuffleはリセットボタンを持たないため)

でもなんで、普通ではこのダウンロードページ出てこないのだろう?

裏メニュー?
それとも単なるリンク切れで孤立してるだけだったりして・・・。
http://support.apple.com/kb/HT1238?viewlocale=ja_JP