Wednesday, September 05, 2007

先週はちょっとハードだった・・・




先週は園芸関係の仕事が集中し、かなり忙しかった。

27日(月)の朝、鳥取(米子)に向かい13時から18時半迄撮影。
翌日は7時から16時半まで前日と同じとっとり花回廊で撮影。
撮影終了後帰阪。到着は20時半。

翌29日は母校の千刈キャンプ場近く(三田に近い宝塚市)で9時から撮影。
ビニールハウスの中だったので蒸し暑かった!
撮影終了後、三田市内のオープンガーデンをされているお宅を3件ばかり視察(この時期はお花はあまり状態よくありませんが) 16時事務所着。

30日は、撮り貯めた3日間の画像データの整理と納品形態への仕上げ。
当初2日かけて作業の予定だったが、週末と言う事もあり、先方が金曜日中にデータが欲しいと要望したため、30日の宅急便の締切りに間にあうように作業した。
でもそのために実は29日の深夜から30日の19時迄ほぼ徹夜作業だった。(明け方に1時間半ほど仮眠はとったけど)

31日はちょっと一息。

月が変わって1日(土)は朝から宝塚ファミリーランド跡地のハウジングパーク内の某モデルハウスをお借りして撮影。
こちらでの撮影終了後宝塚市山本の某園芸店にて連載分撮影。

16時半に終了後、事務所に戻り画像データを外付けHDにバックアップ。機材を積み替え 今度は岡山へ。

岡山到着は22時半過ぎ。
ホテルでコンビニ弁当を食べながら、昼間に撮影したデータの整理。HTMLプレビューカタログに仕上げ、Webサーバーにアップロード。作業が終わったのは午前2時半。

翌朝は7時に他のスタッフと朝食で合流。8時チェックアウトで撮影は9時から。「果樹」の撮影。

他のスタッフは名古屋での打ち合わせのため15時過ぎに現場離脱。

一人残って「イチジク」の品種撮影。
メインの撮影よりも こちらの方が数多かった!
18時過ぎに撮影終了。後片づけをして18時半帰途につく。

さすがに疲れたのか帰り道、PA,SAの度に休憩。

なんせ運転していて何度も意識がブラックアウトしてしまう!
眠さもあるけど、なんせ疲れた。
腰は痛いし肩もこってる・・・。

LYNYRD SKYNYRD
をかけながら大声で唄ってみても次のPAに辿り着くのがやっと。

それでも以前広島ロケの帰りみたいに途中のSAで一晩過ごす事もなく無事に22時頃事務所に帰還。

3日の日は朝8時前からデータ整理作業。

結局 宅急便の締切り19時に全ての作業終わらず、とりあえずは画像データCD-Rのみ(仕事2本分)発送。

発送後 作業の続き続行し、サムネイルプリント等本来の納品形態にきっちり仕上げ直す。


昨日4日も半日ほどかかって全てを完璧に作り直し(全データウィルスチェックかけたり、不可視ファイル削除したり)再度発送。

ヤマト便での発送が終わった足で、母校の創立60周年記念合同同窓会の幹事会(ビデオ編集会議)に参加。
開催日まで後11日なので色々と細かい事が気になる。
22時20分終了。
23時前に帰宅。 やっと一息・・・。

まぁ、しんどかったけど充実感はありましたね。
一切妥協せずに仕事もこなせたし。
でもこんな1週間がず〜っと毎週のように続いたら・・・過労死しますね。(おそらく高速道路で事故するでしょう。岡山からの帰り、事務所手前の最 後の信号3つほど、自分でも「カックンブレーキ」になっていたのに気付いた。ブレーキの微調整・コントロールができないほどガタガタだったのかな。)

まぁ今回も 事故もミスもなく無事に任務遂行できてよかったよかった。


ちなみにこの1週間のシャッター切った回数は
1951、クルマでの移動走行距離は1070kmでした。