日曜日, 12月 06, 2009

これは使える! 無料オフィス・スイート (Word, Excel不要?)






OpenOffice --- 独占的シェアを楯に あたかも世界標準規格かの如く振る舞い 暴利を貪る某社のオフィス・スイートに対抗すべく、今から10年前に米サン・マイクロシステムズが 独StarDivision 社を買収し、同社が開発していた StarOffice (StarSuite) 5.2 を無償公開。それをベースにオープンソース化でWindows, Linux, Mac版を開発。


真のクロスプラットフォーム・オフィス・スイート。


MS Word, Excelとの互換性も実用レベルのようで、世界中の官公庁・企業で採用が増加中。


(詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org )


ダウンロードは http://ja.openoffice.org/


仕事柄 Photoshopメインで、たまにWindowsユーザーから添付されてくるWord, Excelファイルを見るためだけにOffice買うのも馬鹿らしいな、と思っていたのでこれは非常にありがたい!
(Googleのドキュメントで開くという手もあり)


以前はAppleWorks,  EGWORD PUREを使っていたが、近々Intel Macに替える計画もあり、以前から閲覧用にだけ使っていたOpenOfficeで文章作成してみたけど結構良かった。


請求書つくる場合でも文章中に表を貼り付け、そこに関数入れられるし。


某社の策略にまんまと乗せられて 数万円も払わされるのが嫌な人にお薦めです!