月曜日, 2月 10, 2020

iPhoneバッテリー 1%

2年半ほど使っているiPhoneSEのバッテリーが、1週間ほど前から急激に残量表示が減り、「1%表示」が長く続く状態になってしまった。
バッテリーの状態も「サービス」表れないし、 最大容量は「90%」と表示されるし、なんでだろうと思ってネット検索してみたら「iOS13.3でバッテリー残量が1%になり電源が切れる問題が報告」というのがヒットした。http://bit.ly/3bpLATJ

 対処方法を参考に再起動したり、設定を変更してみたが一向に改善されず。
しかもこの1%のまま数時間動いているのだ。(YouTube動画再生も4時間位できた)

バッテリー容量の激減ではなく、バッテリー表示がおかしいと思い、リセットを試みた。
http://bit.ly/2SaXBoy
2日ほどかけて、バッテリー完全に放電して3時間待って満充電。そしてまた電源が落ちるまで完全に使い切って3時間待ち後の満充電を行った。
その甲斐あって、バッテリー表示はほぼ正常に戻ったようだ。
ただ、この半年以上「最大容量90%」だったのが「86%」表示になってしまったのは仕方ないのかも。

小型で扱いやすいし、現役引退後は「iPod touch」代わりに使うことを想定して買ったSEなので、今度バッテリートラブル起きたらAppleストアでバッテリー交換してもらおうと思っている。