日曜日, 9月 08, 2013

マウス メンテナンス

ひと月ちょっと前に買ったワイヤレスマウス、ほとんどの操作をマウスでするため、電池(単4 2本)3週間持たなかった。(平均的な使い方だと3か月くらい保つこともあるらしい)

便利さと引き換えにやはりそれなりにコストは掛かるもんですな。(交換1回につき僅か80~100円程度だけど 長く使うことを考えて充電池の導入検討中)

それと、1週間ほど前から スクロールホイールが時折「キーキー」鳴っていたので、分解して油を差す事にしたが、よくよく見てみると、なんと+でも−でもなく三角ねじが使われていた!
メーカー側は、ユーザーが勝手に分解しないように一般的な+−を使わなかったようだ。
六角と星形は持っていたが、三角には初遭遇。

しかたがないので とりあえず電池室から覗いて見える スクロールホイールの軸部分にCRC 5-56の無香性(ゴム・プラスチックにも使えるのが特徴。通常タイプは金属用なので樹脂部品を侵す可能性が高い)をエクステンションチューブ使ってほん のちょっと吹きつけてみた。
これだけで「キーキー音」は嘘のように無くなった。

これでしばらく治まるようなら 敢えて「分解」というリスク侵さなくていいかも。
精密作業には今回もこれが役に立った。 http://goo.gl/UNmKo