Thursday, November 15, 2012

久しぶりの東京

昨日、突然思い立って 東京に行って来ました。

それまで毎年夏に行っていたのにここ4年ほどは行っていませんでした。

暑くもなく寒くもなく、月の半ばで比較的忙しくない時期かと勝手に想像して 急遽夜行バス手配して行く事に。

奇遇なことに、バス手配の最中に 初対面の編集者の方から今月末に2〜3日がかりの取材ロケのオファーがあり、「明日 東京に行きますので その時に詳細打合せを」ということになりました。

バスは22:45に大阪駅近くから発車し、京都を経由した後 ひたすら東京へ。
早朝6時頃東京駅を経由し、新宿には 06:30頃到着。
バスツアー会社の待合ラウンジで8時過ぎまで休憩し、その後 新宿駅近くで姪と朝食。

10時過ぎから クライアントあいさつ回り開始。
4年ぶりだったので 結構道に迷った。
ポータブルカーナビ持っていたけど、車道中央付近を走るクルマと違って、高層ビルの真横を歩く歩行モードではGPSをまともに受信できず あまり使い物にならなかった。
以前のように付近詳細の地図プリントアウトしていたほうが良かった。(高層ビルや高架のない地方ロケでは絶大な効果発揮するのですが・・・)

日中は日差しも強く汗ばむ陽気でした
予定していた訪問先もほぼ回ることができ、予定通り16時過ぎに打合せ場所に到着。20時過ぎまで各部署順番に回り、30名以上の方とお会いできました。

その後 渋谷で食事を摂って(昼抜きだった)、早めに新宿の待合ラウンジへ。
バスの出発は23:30。
定刻に出発し、大阪駅には30分ほど早めの 06:50頃到着。
7時半前には事務所に帰着。

往復車中泊は思ったほどきつくはなかったです。
3列独立シートにしておいたおかげかも。
丸1日費やすだけで 6軒まわって40人以上にお会いできました。

やはり「顔出し」は必要だと実感。
 (最近はなんでもメールでやり取りしてしまうので、関係が希薄になってしまっていました)

今回は昔住んでいた駒場とか 修行していたスタジオとかに寄る時間もなかった。
スカイタワーも見てないし。
今度時間があったら 昔連れて行ってもらった浅草の神谷バーにまた行ってみたい。