月曜日, 9月 17, 2012

Anthology (Live & Rare) 1973-1981 / THE OUTLAWS


僕をアメリカ南部の草原と湿地帯に引きずり込んだ伝説のバンド THE OUTLAWS の Live & Rare 音源集。(CD 4枚組)
今までどうして出なかったのか不思議なくらい。

1975年のデビュー以来のファンとしては嬉しい限り。(1st アルバムを初めて聴いた時は本当に衝撃的だった。「戦慄」とはこういうものかと初めて知った。)

つい最近初期オリジナルメンバー2人を中心に再編成され 9/25に18年ぶりのスタジオ録音 New Album "It's About Pride" 発売予定だが、一番好きだった初期の音源がこうして陽の目を見るのは本当に嬉しい。
(New AlbumのDemo音源は彼らのWebサイトで公開されていた。オリジナルメンバーのHenry Paulが中心となっているため HPBの1st "Grey Ghost" (1977)と感触がよく似ている。大好きな音です!)



この頃のライブ音源はネット上で漁りまくったが、オーディエンスものやFM番組の物が多かった。今回はリマスターされてなかなかの高音質。演奏も覇気があって Good!(1978年に発売されたオフィシャル・ライブ盤が 残念ながら個人的に気に入らなかった)

誰彼なしにお薦めはできないけれど、'70年代アメリカンロック、ウエストコーストロックに夢中になった人にはきっと懐かしい音だと思います。(初期のEAGLES,  Michael McDonald加入前のDOOBIE BROTHERSあたりをもう少しハードにドライビングして南部の香りを漂わせた感じ)

日本のiTunes Storeでも試聴可。 
http://itunes.apple.com/jp/album/anthology-live-rare-1973-1981/id551512568