火曜日, 10月 19, 2010

I'm Blue...

昨日から落ち込んでます・・・。

昨年暮れから1年間定期的に撮り続けてきた仕事ですが、今月になって状況急変。
トップの方からは一応撮影続行のお返事いただいたのですが、新しい担当者と「感覚」が合わなくて・・・。

「タイトな構図は使い難いからトリミングしやすいようにちょっと引いておいて」と言われてそのように撮ったら「小さい!」と言われるし。
カメラの光学特性を説明しようとしても まったく聞こうとしてくれないし・・・
(「メカの事言われても解りません」の一点張り)

25年間積み上げてきた自分の感性をことごとく否定され、自分でも何を撮っていいのかわからない状態(泣)
つい先日 某出版社編集長から「写真上手いね!」っていうお言葉頂戴した後だけに 頭錯乱しています。

今まで自分がファインダー覗いて「おっ、いい感じ!」ていう感覚で自分の感性(っていうほどのものじゃないですが)を信じてシャッター押していたのですが それをすべて否定されているようで・・・

担当者の指示通り撮ってOK出たカット、どこが良いのか全くわかんないし・・・。
(広角レンズへの交換を許してくれないので後方に少し下がったら「小さくなるから下がらないで下さい! でも左右が切れたら駄目です!」って無茶な話。)
いろいろアングル変えて撮ったカットも「こんな物使えません!」と頭ごなしに否定されるし・・・。

そんなに自分の写真って駄目だったのかと自己嫌悪。

自己を捨てて頭を下げて従うべきか、「自分にはこれしか出来ません」と(先方の為にも)この仕事を降りるべきか悩んでいます。

今までどんなに肉体的に辛い撮影でも、終わった後は必ず達成感と充実感を味わえたものですが、今回初めて やり切れないモヤモヤしたものが胸につかえています。(胃が痛い!)

無理に続けたとしても 何をどう撮れば担当者の気に召すか皆目見当つかないし・・・。
相手の話も一生懸命聴くんだけど、いったい何を意図しているのか全く理解できなかった(泣)
迷いが出て シャッターが押せない・・・。
(モチベーションの低下でインスピレーションも湧かない)

「この仕事からは手を引け」という神の啓示?