Sunday, April 18, 2010

過去 印象に残ったライブ (回顧録)

1977.01.18. 大阪厚生年金大ホールでの LYNYRD SKYNYRD。
前座 Idlewild Southの演奏の時にLSのDrummer Artimus Pyleがタンバリン振ってました。
LSのライブ終盤、Ronnieがライブ盤"One More ... "収録の"What's song that you want to hear?"の代わりに(日本人にわかりやすいように) "What do you say?"と訊いたのに対し、ほとんどの聴衆が"Freebird!!"と叫んだのに ひと呼吸おいて誰かが "Crossroad〜!"・・・。Ronnieは苦笑いして"Freebird"始めました。
ギターバトルの時にステージ中央に花道のように突き出した部分があり、Allen, Gary, Steveが順番に出てきてソロを弾いていました。エンディング間際 Ronnieとともにギター陣とBassのLeonもステージ前面に出てこようとしたのですが Leonのシールドの長さが足りず・・・。
エンディングでRonnieが「首切り」のポーズで合図したのを、すごく男臭くカッコよく感じたものでした。
いかにも「南部」という感じの骨太ライブでした。


それと1985.01.20. 大阪厚生年金中ホールでの Stevie Ray Vaughan。
Stevieを初めて聴いてわずか一月足らずで観た最初にして最後の生身のSRV。
汗を飛び散らせながらぶっとい(極太)ゲージをギュイ〜ンとチョーキングする熱い姿にノックアウトされました。

両者(LS, SRV)とも航空機事故という悲劇に見舞われています。(R.I.P.)




1979.09.22. 大阪万博記念公園お祭り広場で EAGLES。
当時は大型スクリーンも無かったので 双眼鏡持っていきました。
音響的には後方の「太陽の塔」からの反響音が大きく最悪でした。
1曲目が "Hotel California"だったのですが、平日の18時開始だったので、間に合わなかった勤め人の方たちがかわいそうでした。
Don Felderがカッコよかった!



1980.06.__. 大阪フェスティバルホールで THE J.GEILS BAND。
ライヴ本編はほぼ1時間半足らずで終了。しかしそのあと、9回のアンコールで全部で2時間半超。
Peter Wolfのカエル飛びが印象的だった。Magic Dickのブルースハープもカッコよかった!
終了時 KeyboardsのSeth Justmanなんか フラフラで立っているのが精一杯という状態だった。
凄まじい バンド一丸となっての渾身のライブ!
後にも先にもパフォーマンスとしては最高のステージでした。


1984.04.29. 大阪フェスティバルホールで 38SPECIAL。
Ronnieの弟Donnieがマイクを持ってステージ上を走り回っていたのが個人的には見苦しかった事を覚えています。兄貴のRonnieのようにどっしりと構えていて欲しかったです。この辺りはやはり次男坊の悲しい性でしょうか???
ツインリードはカッコよかったけど、ツインドラムは必要なし?という印象。ほとんど同じフレーズだし、合わせようというあまりリズムにうねりがなかった。Allmansは やはり特別なんでしょうね(観た事ないけどFillmore Eastで聴く限りでは・・・)
僕は客席で「南部連邦旗」を掲げていました。(バックコーラスのお姉さんがステージ上から写真撮っていました)


1987.02.17. 東京武道館での ZZ TOP。
ツタンカーメンのピラミッド、スフィンクス、クルマのダッシュボードを模ったステージ、バリライトを使った照明効果・演出も圧巻でした。サウンドは超弩級! とてもトリオとは思えない音の厚さでした。ステージでもギターをクルクル回していました。



1991.11.14.に大阪サンケイホールで再結成LYNYRD SKYNYRD。
会場の外にはHarley DavidsonはじめAmerican(Chopper)に乗ったスタッド付
革ジャンの中年が多数。若い女性がほとんどいない「異様」な雰囲気。



1995.11.09. 阪神甲子園球場でのEAGLESを「場外」で。球場外にもれる音だけ聴いていました。

2004.11.03. 大阪ドームで(今度はちゃんとシート確保して)EAGLES。
ステージが遠くて生では見えない!
ステージ後方の大型マルチスクリーンに映る映像を見るような状況。
音は流石に専属エンジニア連れてきたという噂通りにGood! (ドームにしては)
でもこれって フィルムコンサートみたい・・・。
人が多過ぎて疲れた・・・。
でも演奏曲目は ソロ作品の数曲を除いてすべてわかった。(一瞬でフルタイトル メモできた)



最近はライブ行ってないな〜。(予定がつかないからな・・・)
Kelly Richeyがもしも来日なんて事になったら その時は絶対に行く!(でも日本じゃ無名だから実現の可能性は限りなくゼロ・・・)