Saturday, August 18, 2007

Special Bookmarks


ここ数年の間に溜まってしまったWebブラウザーの「お気に入り」。
Macの機種交換やブラウザー乗り換えの度に「整理しよう」と思っていてもなかなか出来ないでいた。
同じものが重複して登録されていたり、もはやサーバーに存在しないものまで混沌と・・・。
ここまで整理されていないと何のためのBookmarkかわからず、結局はGoogleやYahoo!で検索、そしてまた「お気に入り登録」・・・。

3ヶ月ほど前の5月の連休頃に一念発起(そんなにたいそうなものではないけど)、Bookmarksの整理にかかった。

ある程度ジャンル毎に分類し、上の階層さえヒットすればあとの下位階層はそのWebサイトのディレクトリー表示で探せそうなものは思い切ってカット。
普段日常的に使うサイトは定番として残しておき、「キーワード」検索であっさり出てきそうなものはカット。
その反面、ちょっとマニアックで検索ではなかなか上位に出てこないけれど「これは使える!」と思ったものは残してみた。

う〜ん、思っていた通り かなり偏っている・・・。
個人的趣味とか仕事上の必要性からかき集めたBookmarksなので普遍性がないのは百も承知だったが・・・。

第1版が出来た時、主に東京の仕事関係にメールで通知したところ、デザイナー、編集者が多かった事もあって何人かの人には喜んでもらえた(社交辞令も含まれている? まぁみんな大人だからね)。

で、その後も何度か手を加え現在5つ目くらいのバージョンかな?

興味のある人はアクセスしてみて下さい。
http://www.geocities.jp/dixie8049/ITOH_STUDIO/Bookmarks_01.html

このページひとつを「お気に入り」に登録するだけで何十項目もの「お気に入り」を登録したのと同じ効果があります。(人によっては全く無関係な項目ばかりかもしれませんが・・・)
一度お試しあれ。
なお、登録項目にはアフェリエイトプログラムの類いは含まれておりません。(Amazonなんかもアフェリエイトあるらしいけど面倒くさいのでやっていません。あくまでも検索目的で。)

随時更新しています。
お薦めのサイトがあれば教えて下さい。

最後に、Amusement(orその他)に載せている「Wolfgang's Concert Vault」は'70〜'80年代の音楽好きにはたまらないサイトです。
メールアドレスを登録するだけ(僕の場合はフリーメールアドレス使用)で、登録完了。有料でダウンロードもできますが、ストリーミング再生だけでも結構楽しめます。
登録メールアドレスには新規音源のお知らせが来る程度で、今のところ心配はなさそうです。僕個人ではあのFillmoreEast,West主催のBill Grahamの関わっているサイトという事でほとんど何の根拠もなく信用しちゃってますけど・・・。

貼付写真、意味もなくF-14TOMCAT!!