水曜日, 1月 05, 2011

花園ラグビー


母校関西学院高等部のラグビー部が 4年ぶりに地元の強豪報徳学園を破り、兵庫県代表として花園(第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会)に出場しました。

自分自身 アメリカンフットボールがしたくて関学に入学し、中学の間はタッチフットボールをしていたのですが、高校では興味の対象がスポーツではなく音楽の方に向いてしまったため、高校スポーツ全般に疎い人間になってしまいました。

最近 息子達の野球、バレーボールや 昨年の母校野球部の甲子園出場とかで、徐々にアメリカン以外のスポーツも面白いなと感じ始めていました。

ラグビーは高校の体育の時間にちょっとやった程度で、基本的なルールも何も知りませんでした。
ただ 親友の弟が過去に神戸製鋼のチームで大活躍していたり、実家の隣の幼なじみの身内が報徳ラグビー部の監督していたりと、周りには何故かラグビーの話題がありました。

今回は カメラ店を経営する学年1年下の後輩に誘われ(あるプロジェクトの準備を兼ねて)、12/30の最初の試合に駆り出されました。
その時はラグビーの試合を観るのも初めてでしたが450枚ほど写しました。

1/1、1/3はさすがにお正月真っ最中で 親戚やなんかが集まるのでパスしましたが、今日1/5は優勝候補の東福岡との対戦という事で「行った方がいいかな〜」と思っていました。
午前中の長男の阪大附属病院(歯科)での診察(紹介状をもっての初診)の後、息子自身が「友達も行くみたいやし、花園行こかな」と言い出した事もあり、そのまま近畿自動車道をまっすぐ南に下り花園へ直行しました。

準決勝戦の2試合目で14:25キックオフでしたが、序盤から東福岡の足の早さと機動力に翻弄されました。先方はボールコントロールに若干の乱れはあるものの、一旦ボールを持って走り出したらなかなか凄いものを持っていました。
さすがメンバー15人中9人が高校日本代表候補に選ばれているだけあって、他のチームとは別格の強さでした。(昨年の覇者で、3年前も優勝しているらしい)
(関学も1人 選ばれていますが・・・)

途中 関学側の1人がペナルティで出場できない間にも立て続けに2本トライされました・・・。
しかもその後のキックを1回も外さない・・・。


苦しい展開でしたが何とか終盤に1トライとキックの成功で7点返しました。
他にもゴールまであとほんの数メートルというところまで攻め込んだのも2,3度ありましたが、結局トライに結びつかず・・・。

結果は7-42で敗北。奇跡は起きませんでした。
でも全国3位は立派です。

後輩達(というか長男の1年先輩、同級生)はよく健闘したと思います。
自分が通っていた30数年前には野球も含めて 想像もできない事でした。

今日は600枚強撮影。