水曜日, 4月 12, 2023

自転車ヘルメット着用努力義務(2023年4月1日より)

サイクリストの方、ヘルメット着用していますか?

昨年9月下旬に購入してから欠かさず着用していますが、(気のせいか)ドライバーや歩行者からの対応が変わったように感じています。
https://dixie8049.blogspot.com/2022/09/blog-post.html

それまで、自転車は邪魔者扱いで、クルマからは「歩道走れよ!」、歩行者からは「車道走れよ!」みたいな無言のプレッシャーを感じていたのですが、ヘルメット着用しているとクルマからも歩行者からも少し「容認」されているような「温かさ」を感じ始めました。

ヘルメット着用している以上、交通ルールは遵守する義務感みたいなものはより強く感じますが。(特に小さい子供の前では大人としてお手本にならなくては行けないので「信号無視」など絶対にできませんが)

それより何より、「自分の体は自分で守る」意識が必要ですね。
(スリップによる単独転倒事故も何度か経験してきたので・・・