土曜日, 4月 17, 2021

Ry Cooder & David Lindley JAPAN 1990

 

部屋の片付けをしていたら懐かしいチケットがでてきた。
1990年5月のRy CooderとDavid Lindleyの公演。

追加公演決まったとき、友達誘っている時間的余裕なかったので、一人で行った。
ほんとにRyとDavidの二人だけの演奏。
曲間で観客に話しかけることもなく、二人だけで淡々と演奏を続けていた。
二人のプライベートセッションを見ているような感覚。
後にも先にも あれだけ演奏に集中・没頭しているミュージシャン見たことなかった。(興業ではショー的要素を多少なりとも意識するものでしょうが、あの時の二人には観客のことなど念頭になかったような気がする。二人で相槌打ちながら「音」だけに集中していたな~。)

今でも思い出すと「良いものを観れたな~」と 嬉しくなってくる。