日曜日, 9月 12, 2010

9月12日 Twilog

でも生前のRonnie Van Zant (LYNYRD SKYNYRD 1977)、Stevie Ray Vaughan(1985)を観る事ができたのは幸いだった。
posted at 23:43:55

あの世に行ったRespectするMusucians ; Duane Allman, Ronnie Van Zant, Jimi Hendrix, Stevie Ray Vaughan ... なぜか多くが事故(オートバイ、飛行機、薬物etc.)で死んでいる。
posted at 23:37:07

「半数は死者w」・・・確かに・・・ まとめて RIP...
posted at 23:25:30

「Stax」渋い! 学生時代のバンドメンバーにサザンソウル好きがいて、よくドン・コヴェイとかサム&デイヴ聴かせられました。Steve CropperもStaxだったんですよね。
posted at 23:18:47

Jeff Beckの黒のLes Paul(Beck, Bogert & Appice時代)もいい音してたらしい。一度ネックが折れたという話を中学生の頃に聞いた覚えがあります。
posted at 23:11:56

実はあまりMotown詳しくないですが もしやして「伝説のモータウン・ベース ジェームス・ジェマーソン」???
posted at 23:09:21

Les PaulとStratocasterはRock少年の憧れでした。でもなぜか最近気になるギタリストはTelecaster使いが多いです。バンドのG.に訊くと「テレキャスは音の立ち上がりが無闇と早いので弾きこなすのが実は一番難しい」との事。形はイマイチだけど音は最高!
posted at 23:03:23

Jackson5などのMotown系はバックの演奏すごいよね。特にリズムセクション。グルーブがある! それに比べ'80年以降の特にソロシンガーのバックの覇気のない事。いかにも「音さえ出してりゃ金になる」みたいな・・・。制作現場がそういう雰囲気だったんでしょうね。
posted at 22:57:11

昔 中高生の頃はあまり聞こえなかったバスドラの音とかベースのフレーズがはっきり聞こえるようになってきた。どうしてあの頃聞こえなかったのか不思議。もしかしてリズムパターンが理解できるようになったせいかも。特に最近息子のせいで 以前にもましてベースラインがよく解るようになってきた。
posted at 22:41:04

実は先輩から息子に貸してもらっている30数年前のFernandezのJazz Bass(フルコピーモデル)なんですが、弦高も併せて調整。今息子 ヘッドフォンしてベースの練習中。
posted at 22:12:13

息子のベースのチューニング。4弦ハイポジションが微妙に音ずれ。学生時代の楽器店アルバイト以来30年振りかにオクターブピッチ調整に挑む。久しぶりのハーモニックス音 耳に心地よい。最近はチューナーがあって便利。(昔は440Hzの音叉を使ってた。)
posted at 18:06:13