金曜日, 7月 04, 2008

0703 〜 0704


昨日は朝から某出版社「園芸」関連の撮影。

室内でストロボ照明装置セッティングしての撮影だったけど暑かった~。

09:30からセッティング始めて、撮影が終わり撤収完了したのが17:30。

それから事務所に戻り、撮影機材をクルマから降ろした後、作業用のMac(iBookG4)とFirewire接続の外付けHDDを自宅に持って帰り撮影データの整理。

露出のベストなものを選び、通し番号にRename。
その後カラープロフィールをAdobeRGBからWeb用に変換した縮小画像データを作り一覧カタログ(HTML Preview Catalog)を作成。
ウィルススキャンした後ZipファイルにしてWebサーバーにアップロード。
アドレスが間違っていないか、問題なく解凍されるかチェックの後 担当編集者にメールでダウンロード用のURLを通知する。

ここまでの作業を終えて時計を見ると02:27。

これでとりあえず担当編集君は金曜日朝からセレクト・レイアウトの編集作業が出来るわけだ。
印刷所用のメインデータCD-Rはサムネイルプリントともに週明け月曜午前中に渋谷の編集部に届くように 日曜の夕刻に発送すればOK。


で、今日4日は午後から梅田のニコンサービスセンターへローパスフィルターのクリーニングしてもらいに行った。

所要待ち時間120分と言われたので(NPSの特権行使するほどでもなかったので)待ち時間の間にSofmapとヨドバシカメラに行く。

SofmapではバルクのHDをみる。「やっぱりHDはSeagate」と勝手に決めているのだが(既に3台使用中)、安くなったもんだ。
SATAの500GB(3.5inch 7200rpm)で8,980円!
最初(4年ぐらい前?)160GB買った時で12,800円位だったと思う。
その後250GB買った時は10,800円位だったかな?
次に320GB買った時も12,800円かそんなもんだったと思う。

HDも安くなったけどもPC用のメモリーも安くなった。
9年前iMac(ボンダイブルー)買った時 128MB増設するのに30,000円払ったの覚えている。(当時の内蔵HDの容量なんとたったの4GB!!!! 今ならUSBメモリーの容量だ〜!)

デジタルカメラ用のCFカードも6年前 D100買った当時128MBが10,000円前後だった。
その後追加購入するたびに同じ10,000円前後で容量が倍になって行く感じ。
5月に Lexarの2GB買った時で8,980円か7,980円だったものが 今日みたら6,980円になっていた。


4GBあたりも手頃な価格帯になってきたけど、1枚のメモリーカードに頼っているとクラッシュした時のダメージが大きい!

新聞社なんかでは一つの現場というか一つのシーン毎に1枚のカード使うらしい。万が一事故(クラッシュ・紛失 etc.)があってもすべてを失わなくてすむようにとの配慮らしい。

そんなわけで2GB買ったけども最初にセットするのは1GBの方。

2GBフルに使ったのはまだ2〜3回程度。


そうそう、2時間後にニコンサービスセンターへ行ったらローパスフィルターきれいになっていた。

どうしても使っているうちに静電気が空気中の微細な汚れを吸い寄せてしまうようで(テレビのブラウン管の汚れのようなもの)、ブロワーで吹き飛ばせるようなものでなかったから(逆にブロワーで取れるような大きなホコリだったら画像にクッキリ写ってしまうから大変)良かったけど、クリーニングしてもらったから少しはクリアになるかな?

自分でクリーニングする専用キットもニコンから8,500円で発売されているけれど、万が一失敗してローパスフィルターに傷つけるリスクを考えるとサービスセンターで1,000円でしてもらった方がずっと安心。
(これはレンズ交換が出来る一眼レフタイプのデジタルカメラだから必要なメンテナンスで、通常のクローズドボディのコンパクトデジカメでは必要なし。というかできないし。)

一眼レフタイプでもズームレンズ付けっぱなしでレンズ交換あんまりしない人は そんなに気にしなくてもいいと思うけど、しょっちゅうこまめにレンズ交換している人は半年に一度くらいのペースでやってもらった方がイイかも。


最近 昔買ったBonnie Raittの "ROAD TESTED"(Live)を聴いている。
なかなか味があって良い。「歌心がある」とはこの事だなと痛感。
特に "Dimming Of The Day" がお気に入り。

あと、Bonnieの幼なじみLowell George率いるLittle Featのライブ "Waiting For Columbus"。
それともう一人の幼なじみというRy Cooderの昔のアルバムで "JAZZ"。


その一方でBBAのライブ、FOGHATなんかもGood!!


今日も昨日に引き続き暑かった!
さてそろそろ(家に)引き揚げてビールにしようかな。