Monday, February 25, 2008

Derek Trucks


ちょっと前まで名前だけ知っていたけど 聴くとこまでは行っていなかったDerek Trucks。
先月、Sydney在住の友人から送ってもらったmp3ファイル(何と2007年の大晦日のライブ音源)をきっかけに最近お気に入りになりました。

この音源を友人がどうして(しかもこんなに早く)手に入れられたのか、メールで訊いたけど回答なし。(ますます謎は深まる・・・)
そして同時にくれたのが2004年のGeorgiaでのライブ。
こちらも現在日本ではCD1枚もの(7曲)しか入手できないが、オリジナルの2枚組13曲のバージョン。

ずっとiTunesで聴いたりしてたけど、昨日 例の先輩から"SONGLINES"を聴かせてもらった!
これまた素晴らしい!
で、調子に乗ってGoogleでDerek Trucks検索したらMySpace.comにDerek Trucksのオフィシャルページがあるのを発見。 http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=20728238
何とそこにはライブ音源まで用意されていました!
"Download" と書かれてはいるけれど、自分のMacには取り込めなかった。
ストリーミングだけのよう。(色々やったらできるのかな?)
でもなかなかの高音質。
写真もかなりの数アップロードされていました。


Derek Trucksの名前を聞くのが初めての人もいると思いますが、「本当の音楽」が好きな人なら聴いて損はありません!(流行とは無縁な 普遍的な質の高さです)

なるほど、30数年の時を経てDuaneの後釜に成り得たわけだ。納得


そうそう、MySpace.comは登録してログインしないといけないようです。
メールアドレスとパスワードさえ用意しておけばOKです。
音楽関係が充実しているとか・・・。

Derek Trucks・・・しばらくは目が離せません