Thursday, December 13, 2007

神戸ルミナリエ 2007




一昨日、元バンドメンバーの先輩(g.)と神戸ルミナリエに行ってきました。

今年で13回目です。(開催が)

3年前、10回目の時に「今回で最後かな」と思い、写真を撮りに行きました。

その後、昨年、一昨年と今回で4年連続で写真写しに行っています。

しかしこのルミナリエを継続するのには莫大な費用がかかるらしく、阪神淡路大震災(1995)で亡くなった人たちの慰霊で始まったルミナリエもいわゆる「13回忌」を迎えたわけで、そろそろ潮時かな?という気もします。 (残念ですが 諸事情を考えると致し方ないかも・・・)


毎年 デザインが変わっているのも、撮り続けた写真を見比べるとよくわかります。
会場では雰囲気で「わぁ〜きれい!」で済んでしまいますが、後で写真で見ると結構すごい!
撮影時に露出をアンダー気味に切りつめているせいもあり、明るいだけでなく、その色使いにARTを感じます。

撮影の後は 25年来の馴染みのBARに行き、先輩をもう一人加えて3人で飲みました。


今年のルミナリエの写真(15点選抜)をホームページにアップロードしました。
2004年度、2005年度、2006年度も掲載してあります。

実は画面表示よりも大きめのサイズ(長辺1280〜1680px)でアップロードしてありますので、画像をダウンロードすると壁紙(Desktop Picture)としてお使いいただけます。(無料ですが著作権フリーではありません)