木曜日, 2月 14, 2019

ノイズキャンセリング


実は数年前に入手したSONY WALKMAN NW-S765
iPodばかり使っていたので、出番なかったが、数日前、付属品であるノイズキャンセリングヘッドフォン(MDR-NC033)を入手。
これを機会に色々いじってみたら、イコライザーやサラウンドの他にもいくつかのデジタルサウンド処理機能があることを再認識。
しかしなんといっても「ノイズキャンセリング」の効果は大きかった。
外部環境ノイズを打ち消してくれるので、小音量でもクリアに聴こえる。
音楽再生せずにノイズキャンセリング機能だけ使うこともできて、昼間でも自分の「耳鳴り」が気になるほどなのでこれはすごいぞ、と思って使っていたけど…
MOLDEXの耳栓(RocketsやCamo Plugs)を思い出し、久々に使ってみたら数倍遮音効果があることを再認識し、またMOLDEXを使い始めた。

環境雑音が低減すると作業に集中できるけど、集中しすぎてかえって疲れたりして^_^
MOLDEX