Friday, January 04, 2008

初めてのUniversal Studios Japan





昨日、一番下が小学校2年のわがファミリーを引き連れ、今年で7年目になるというUSJ(Universal Studios Japan)に初めて行きました。

東京ディズニーランドには妻と二人で3度も行っているのに、地元のUSJは初めてです。
というのも、ずっと子供が小さかったのでなかなか行く機会がなかったわけで。

その上、Disneyと違って小さい子供が喜びそうなものがなさそうで、ずっと行きそびれていました。

この冬休みは長男(中2)もクラブ活動が休みだし、来年になったらもう親とは何処へも行かなそうな予感がしたので 今回が家族全員で行く最後のチャンスかな、と。


しかしすごい人出でした。
チケットブースで並んでゲートくぐるまでに約1時間!
お目当てのアトラクション(スパイダーマン、JAWS、ジュラシックパーク)はどれも60分から130分の待ち時間!

施設の入口に列がないので「意外と空いている」と思って並んだら、建物の中は実はクネクネとびっしり行列スペースであった!
途中で一旦建物の外に列が出てまた建物の中に戻るというような状況でした。

エクスプレスパスを別途購入すれば、我々が1時間から1時間半並んで待っていたところに途中から合流して並べるようですが、子供3人分も買うのがもったいなくって大多数の一般の方と同じように並びました。


で、意外な事に結構良かったです、この待ち時間が。

というのも、普段ちょっと時間が空くと寸暇を惜しんでMacをいじったりメールをしたり、子供は子供で録画したビデオを見ているかDS or PSPをしているのが この時ばかりはただひたすら行列に並んだわけで、のべにして約5時間の待ち時間の間ずっと一緒にいました。
うちの家族+僕の母の計6人(父は自宅でライス ボウル見ながら留守番)で結構それなりに(どうって言う事のないたわいない会話で)時間を過ごせました。


長男・次男は「阪神パーク」「宝塚ファミリーランド」「神戸ポートピアランド」「万博公園エキスポランド」等がまだ在ったので連れて行けましたが、ふと振り返ってみると三男だけ「遊園地」らしきものに連れて行った事がなかった!
(沖縄のおばあちゃんとこに行った時は 美ら海水族館とかには連れて行ってもらっているようですが)

そんなわけで三男のためにみんなで行ったわけですが、実際のところ行ったアトラクション3つとも怖かったようです。(僕もジュラシックパークの最 後の急降下は息が止まりました。でも長男は会場でもらったガイドブックをひそかに読んでいたらしく、20数メートルの急降下は知っていて「覚悟していたか ら怖くなかった」などと憎たらしく言っておりました)
挙げ句の果てに三男曰く「もう一生 ユニバーサル行きたくない!」


そんなこんなで、地元にいながら初めてのUSJでした。

しかしさっきも言ったけど、他の施設が全部閉鎖されてしまったので、結局はUSJの一人勝ち?
他に選択の余地が無いのも悔しいですね。
個人的には東京ディズニーランドの方が好きなんですけど・・・。
(「カリブの海賊」「ホーンテッド・マンション」そして西部の町並みが好きでした)

あと1年後、次男が中学に入る前にもう一度みんなで行けたらな と考えております。
その頃には三男も少しは怖がらなくなっていると思うのですが・・・。

自宅からJRで片道290円で行けるUSJ。年間パスポート買って ちょっと暇ができるたびに行くというのも手か?