Thursday, April 14, 2016

マウス買い替え



最近、2年半ほど愛用してきたワイヤレスマウスMA-WE9R (https://goo.gl/GaMLsL) のスクロールが調子悪くなってきた。
時々スクロール方向が逆になったり、反応無かったり。

仕方ないのでしばらく有線マウス使っていたが、一度ワイヤレスに慣れてしまうとケーブルが非常に煩わしい。

Blue LEDに比べて精度の若干落ちる光学式(赤色LED)だったせいもあり、ちょっと使い勝手が悪かった。

先日梅田のヨドバシに行った折に色々手にとって試してみたが、どれも好きになれなかった。(ほとんどの選択判断基準は個人的な「好き・嫌い」だけ…)

ずっと使っていたマウスは既に販売終了していてネットでも入手できなくなっていた。
で、色々調べて、型番は違うけどほぼ同じ仕様のもの(MA-WBL26R)をヨドバシ.comの方で見つけて 昨夜午前2時半頃発注。(在庫僅少で¥1690。発売当時のほぼ半額!)
その日の15時半頃に届いた。
(Amazonは最近送料かかるようになったけど、ヨドバシは今のところまだ無料。しかもAmazonよりも配達が早い。)

購入に際して、Bluetoothにしようかとも思ったけど、ペアリングの煩わしさと、欲しかったモデル(MA-BTLS23R)がレーザー式だったので、 前回とほぼ同じモデルにした。(ただスクロールホイールのエッジがクロームメッキでなく、黒になってしまったのが残念)

同じ使い勝手に戻って快適です。
(今頃になってスクロールホイールをクリックすることで 上下だけでなく左右の自動スクロールもできるようになることを発見)