日曜日, 6月 09, 2013

パスワード管理

近頃 管理しなければならないパスワードが増えてきて、面倒になってきた。

特に最近、サイトで個人情報がハッキングされたとかで「パスワードの変更」を要請されて、しかも「英数字混合で8文字以上」「他のサイトと同じものは極力避けて下さい」「定期的にパスワードは変更して下さい」と言ってくる。

「他人に絶対に推測されず」なおかつ「自分では絶対に忘れない」パスワードって・・・?
ちょっと前からEvernote使ってパスワード管理していたが、数多くのOnline Storageを登録していることもありそろそろこの方法も限界かな、と感じ、先日 "LastPass" 導入。(無料)


Firefox, Google Chrome, Safari, Opera等に対応。

Webブラウザ上で機能するため、アプリケーションソフトのパスワードには対応できない(一部Webサイトでも機能しない場合もあり)が、ランダムな英数混合8〜20文字のパスワードを自動生成してくれるので、マスターパスワードひとつだけを絶対に忘れずに覚えていさえすれば、各サイトでハッキングされる可能性は非常に低くなると感じた。
と言いつつも、LastPas.com のサーバーにも「絶対」という保証はありえないので、念のため LastPassで自動生成したパスワードはEvernoteにも保存。

これで万全と思いたい。

くれぐれもマスターパスワードは忘れないように注意!
(人前でパスワード入力は極力控えましょう。また、他人がパスワード入力している時は 操作を見ないようにするのがマナーかと思います)


なお、有料でも良ければ 1Password は更に強力です。
(Windows ではいつの間にかデスクトップにあった "Dashlane" が似たような機能です ← 現在試用中)