Tuesday, August 28, 2012

盗難に遭った楽器を探しています! 大阪

赤の他人ですが、大阪市内で楽器を盗まれたそうです。  (http://goo.gl/Gftnx)

音楽家にとって楽器は命。ぜひ見つかって欲しいと思い「拡散希望」! 
 (2012.12.11.に奇跡的に戻ってきたそうです!)
 
 Paul Blanchard,  J.B.Husson,  Eastman va-305,  BAM



2012.08.28. 12:00

[拡散希望:楽器が盗まれました。]

私の楽器が盗まれました。
私の商売道具で、大切な宝物です。
どうか、どうか拡散してください。

下記詳細です。
FB、SNS、ブログ、店舗、どこでも結構です。
少しでも多くの方に知っていただきたく思います。

チラシも用意いたしました。
配布していただける方はご一報ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

****************
盗難に遭った楽器を探しています
2012年8月26日(日)21:30~23:00、大阪市中央区のコインパーキング「タイムズ内本町第3」駐車場にて車上荒らしに遭い、楽器をケースごと盗まれる。被害総額約500万円。

① 楽器:バイオリン(1883年 フランス製)名称:Paul Blanchard(ポール ブロンシヤー)
オレンジ系茶色。テールピース・あど当て・ペグは黒色。裁板の右上が少し色あせている。駒のE線に象牙加工あり。f字孔から中を覗くとラベルが見える。 ポールブランチヤードとも呼ばれる。

② 楽器:バイオリン弓(フランス製) 名称:J.B.Husson(ウッソン/ユツソン/フツソン)
棹部分は茶色。棹の真ん中部分が少し黒ずんでいる。毛は白色。弓の持つ部分に「J.B.HUSSON A PARIS」と刻印がある。

③ 楽器:ビオラ(2003年) 名称:Eastman(イーストマン)型番va-305
濃い赤、赤黒い茶色。テールピース・あご当て・ペグは茶色。テールピース・あご当ての肌があたる部分は少し黒くなっている。f字孔から中を覗くとラベルが見える。弓はAWFrance(アーリーフランス)で「ARY FRANCE」と刻印がある。

④ バイオリン・ビオラ コンビネーションケース メーカー:BAM(バム)フランス製
型番:2006S 重量:約4.0kg サイズ:約79×40.5×19cm 黒色 リュック・肩ストラップ仕様
バイオリンとビオラが1本ずつ収納できる。持っている人は少なく珍しい。

連絡先:最寄りの警察・交番へ 
 「大阪府東警察署 盗難届受理番号401515番の事件について」とお伝え下さい。   
大阪府東警察署 電話06-6268-1234

***********************
【読んでください】

楽器を盗まれた。20年間ずっと一緒に過ごしてきた大切な大切な楽器。

盗難現場で警察官が駆けつけてくれた時は、わけがわからない状態で、警察官のあまりにも事務的な質問にただただ答えるばかりでした。

それから警察官が帰った後、コンビニでゴミ袋とガムテープを買い、割れた窓ガラスの掃除。
その駐車場内の他の場所でもガラスが飛び散っている所が二ヶ所あり、他にも被害にあった車があったんだと思います。

それから、ゴミ袋が貼られたその車で家に帰ったのが夜中3時半。
家に帰って、何も手に付かなくて、、、、ぼーっとして、、、、、、、、、、、、突然涙が出てきました。大声を出して号泣しました。嗚咽をあげながら。

今でこそやっと、「どうにかして絶対見つけてやる~!!くそ~犯人め~!!」と気持ちを奮起させて日々行動していますが、皆さんにお知らせする画像・文章を作っているときは、気持ちを冷静に保ち、的確に説明することでいっぱいいっぱいでいた。

今でも、ひとりではごはんが食べられません。
誰か人がいないと、食事の時間がもったいなくてしょうがないです。

ちょっと油断したら涙がでてきます。
こういう今の自分の感情を活字にするのも、かなりしんどいです。
活字化による表現のずれや誤解も心配です。

でも、この気持ちを少しでも書くことで、私と面識のない方や、遠く離れている方の関心になればと思います。

少しずつですが、自分の気持ちをここに書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

海道久恵
***********************

追記(2012.08.29. 00:45)

被害に遭われた方のお兄様のブログを偶然キーワード検索で見つけたので そちらからも一部引用します。 (http://goo.gl/RITjT)

車上荒らしにあった状況などから、
始めから楽器を狙った犯行では無いと思います。

正直言って価値の分かる人が盗んだのであれば、まだ救われます。

しかし、怖いのは価値の分からない人が、換金出来ないと感じ、
楽器自体を乱暴に扱い、ダメにしてしまう事も考えられます。

それだけは何とかして、阻止しなければならないと考えています。

弦楽器は恐ろしくデリケートな楽器で、
湿度、気温、色々な状況で楽器の魂が奪われてしまう事が多々あります。


どうかお願いです・・・

もし、万が一、盗んだという人がこの日記を見て心に何か感じたならば、
ご自身の指紋を柔らかな布で拭き取り、
ケースに入っていた免許証の住所に送って下さい。

被害総額も確かに高額です。
しかし、金持ちの道楽でコレクションしているような楽器ではないのです。

妹は今、身体の半分を失った状態なのです。

どうか、どうかお願いです。

この事を拡散して下さい。

誰かが、この事を喫茶店や電車で話題にして下さることで、
きっと盗んだ人の耳に入ると思います。

そして妹の半身が無事であることを願うのみなのです。

もし、万が一、今回の件で心当たりがある方がいらっしゃったなら、
以下の連絡先にお伝え下さい。

連絡先:
大阪府東警察署 刑事課 司法係 
電話06-6268-1234(内線334)
盗難届受理番号401515番
”車上荒らしの件”とお伝え下さい。

***********************

追記(2012.10.17. 08:05)

MBSのVoiceより http://goo.gl/9hMym


***********************

追記(2012.12.12. 20:38)

昨日 奇跡的に楽器が無傷で持ち主のもとに戻ってきたようです。
よかった、よかった。
https://goo.gl/Hh8voY


***********************

追記(2013.03.24. 01:10)

3月4日には容疑者が逮捕されたようです。
http://ow.ly/1TTTs2