日曜日, 2月 05, 2012

Facebook設定し直してアカウント再開

いろいろ試行錯誤した結果、Facebookの個人情報記入欄には詳細を書かないほうが無難かと。

それと友達探しのためにアドレス帳をリンク(参照)させるのは非常に危険みたいです。

FB事態が危険と言うよりも、Macに比べWindowsがウイルスとかハッカーのターゲットになりやすいのと同じ理屈で「狙われやすい」ということのようです。

FB自体にも「携帯電話番号の削除が難しい」「携帯電話のメールアドレスが不可能」等のバグはありますが。

そんな訳でまたもや実験的に別アドレス使ってもう一つアカウント取得。
他のSNS(Google+, myspace)とBloggerをリンクさせ個人情報を分散登録。(人間の頭では分散した情報でも結合できるけど、いわゆるロボット型の情報収集方法では「全て揃った情報以外は使いものにならない」と判断されて 被害を最小に抑えられると「期待」して。

「友達リスト」も自分以外参照できない設定でしばらく運用予定。

Facebookの設定箇所を端から端まで見てみたけど、結構わかりづらい項目が多かった。
その多くがデフォルトでonになっているわけだけど、よく考えてみるとFB側に情報を提供するようなものが多かった。
これらの項目がonになっていると便利な機能が多いようだけど、それと引き換えにその情報がどこか(サードパーティーのアプリ等)でハックされると面倒なことになることも心得ておくべきかと。
とりあえず全てのラジオボタンのチェックをオフにし、必要な項目のみ一つ一つonにしていった。

友達リクエストやコメントがあった時、友人の誕生日通知などは便利だけど敢えてoff設定。

この調子でしばらくテスト続けます。