金曜日, 8月 13, 2010

お盆

本日 朝6時から両親、二男・三男とでお寺に「お迎え」に行ってきました。

お盆前にお墓の掃除に行けなかったので 雑草が生えていたので、お経を上げていただいた後、みんなで草むしりをしました。

草むしりの後、お寺の奥さんから子供たちにお菓子の詰め合わせをいただき、子供たち御機嫌でした。(来年もこれにつられて来てくれるかな?)

その後 塔内の納骨堂に行きました。

数年前、三男がお供えの数々を見て「兄ちゃん、ほら、ここに○○○がある! こっちは△△△がある! あっ、ジュースもある! これ誰が食べるの?」と言っていたので「これはお供えと言ってね・・・」と説明したところ 挙げ句の果てに「僕も早く仏さんになってお供えいっぱい欲しいな〜」と言っていたのを思い出しました。

昨日用意しておいたお供えの西瓜と自家製ゴーヤーを実家に持って行きました。

子供たちは早起きしたついでに自宅前で「素振り」すると言っていました。