日曜日, 8月 08, 2010

長男所属のバレーボール部公式戦観戦

昨日8月7日、長男が所属するバレーボール部の 新チームになって初めての公式戦の観戦に行ってきました。
場所は西宮市立西宮高校。甲子園の入場式でいつも女生徒がプラカード持っているあの学校です。 (当日はちょうど甲子園の開会式)

11:30過ぎに現地到着。
最近では選挙の投票以外ではほとんど縁のない体育館。
話には聞いていたけど、強い外光を遮断するため全ての窓の暗幕が引かれていた。
窓は開いていてもそういう状態の体育館内は蒸し風呂状態! (1階フロアは足下の空気取り入れ用の窓が開いていたけど2階観覧席の窓はすべて遮光暗幕。風がまったく入ってこない!)
当然ながら 外光が入ってこないので光源は室内照明のみ。
予想よりも暗く、ISO1600で f2.8 1/160秒。
最近撮影している野球とはまた違い、色々試行錯誤。
試合結果は2セット連続とって勝利。
1試合(1時間弱)で300枚近く撮影し、夜に整理し Preview作成。息子を通じてURL公開。
息子は最近股関節を傷めたため、試合には出場せず。マネージャー役を務めていました。
夏休み中も毎日朝から練習に行っているけど、あんな蒸し暑いところで頑張っているのだな、と認識。(二男・三男の炎天下での野球も大変だけど)
若い時にこういう厳しい状況に耐えておく事は必要だと再認識。
(ちなみに二男は軟式野球の八私学大会が自分の学校で開催だったため 朝6時に出かけ19時前にやっと帰ってきました。三男は11時から18時過ぎまで少年野球)