土曜日, 12月 13, 2008

Kobe Luminarie 2008


今年の神戸ルミナリエ(12/4〜15)、なかなか日程都合がつかず、唯一時間の取れた10日(水)に一人で行ってきました。

元町駅から会場まで約1時間並ぶのは結構苦痛。
友人と一緒の時はその時間も楽しいのですが、一人の時はどうしようもないです。(今回はiPodがあったので助かりました)

「光の扉」が見えたのが20時ちょっと過ぎ。そこから消灯の21:30までの1時間半で326枚シャッター切りました。(それとは別に会場内でシャッター押し頼まれたのが数件)

21:30ちょうどに、昨年同様何の前触れもなく突然消灯! (昨年は停電かと思った)
もう少し緩やかに減光していけば情緒もあり、余韻に浸れると思うのですが・・・。(秒単位の正確さだったから おそらくタイマー設定でしょう)

帰り、三宮の馴染みのバーに行こうか迷ったけど、一人だったし、まだ仕事が残っていたのでまっすぐ帰途につく。


翌日木曜は1日がかり(10時〜24時)でパンフレット用のプリントアウトA4スーパーファインで210枚と 2Lサイズの写真プリント37枚をこなす。

金曜は朝から 先月下旬に入稿した華展アルバムの印刷上がりを受け取りに神戸へ。午後からは木曜日にプリントアウトしたA4 210枚をクライアントに納品。

土曜日午前中はクライアントのホームページ一部修正作業。
午後になってようやく初めてルミナリエの撮影データチェックする。

で 先程ようやくWebサーバーにアップロード完了。
http://www.itoh-studio.com/ITOH_STUDIO/Yoshinori/Gallery/Luminarie/2008/catalog.html
サムネイルをクリックするとフルスクリーン(ウェブブラウザーの画面幅の95%の大きさ)で表示されます。
コンテクストメニューで「画像を表示」にすると(ブラウザーによっては自動縮小されるので[拡大;+]すると)フルサイズ(1920×1280)で見れます。
細部まで美しさを堪能できます。

会場周辺では縁日さながらに露店が並んでたけど、ルミナリエって「鎮魂」の意味で始まったんだよね?
13回忌(?)も終わり今年が14回目。
諸々の事情により継続が危ぶまれているけど・・・。
(ちゃんと募金してきました。)
今年が本当に最後になるかも。(と思って10年目に写真撮りに行って、その後毎年「今年が最後?」と思って行ってます)

15日(月)の21:30までです。

Enjoy it!


追記;
撮影時、ホワイトバランスは「タングステン」に設定。
オートホワイトバランスでの赤味がかった暖かみのある色合いも捨て難いのですが、青・緑が透明感をもって再現できるという事で「タングステン」で撮影したものを選びました。(すべてのカットを2種類のホワイトバランスで撮影しました。)

それと、頭上にカメラを上げたり、一脚に取り付けてセルフタイマー使ったノーファインダー撮影、毎年やっているので最近ようやく効率良くなってきました。